天気の子

「世界はもともと狂ってる」のか

「確かに僕たちは世界を変えた」のか

 

天候の循環というシステムの環の中に入ってしまった彼女

 

地球温暖化もそうだが、45億年の地球の歴史においてこれらの気候変動は誤差の範囲でしかない。1万年前に氷河期が終わった。原因は大気の組成、地球の公転軌道の変化、プレートの動き、太陽の出力変化、地球-月系の軌道の相互関係、火山活動の影響などである。

 

しかし、確かに僕たちが地球温暖化に貢献していることも明らかだ。このままでは2100年に平均気温が2℃上がることが明らかになっている。僕たちは世界を少しずつ変えてしまっている。

 

天気の子は環状線の山手線。

君の名は。は組み紐という赤い線で繋がるから中央線、総武線

 

須賀さんの妻は天気の巫女だった。須賀さんは指輪を2個つけている。また、帆高が最後に向かった場所を知っていた。須賀さんが涙を流した理由、帆高を助けた理由。