万引き家族

「本当の家族とは何か」

誰ひとり血は繋がっていない家族だが、どんな家族よりも絆が強い。樹木希林さんが浜辺で家族を見て浮かべた、嬉しそうな笑顔が忘れられない。法の奴隷とは真逆の、真の家族。

 

「親は選べないからね普通は」

少女は、温もりに触れ家族を選んだ。最後に映る少女の虚ろな瞳。

 

「俺たちは金で繋がってるんじゃない」

損得勘定や金で繋がるような関係ではない。そこには心があり、居場所があり、絆があった。

 

スイミー

小さくても、みんなで助け合えば大きな敵を倒すことができる。

 

「誰かが捨てたのを拾ったんです」

捨てたんじゃない。誰かが捨てたのを拾っただけだ。社会が捨て、家族が捨てたもの。

 

法の奴隷には決してわからない、根本的な倫理。なぜ彼らはあんなにも魅力的なのだろうか。